詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
学校行事など特別な場面
失敗も活かしながら,目の前の子どもにあたる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
北乃 漁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
不安を少しでも和らげるグッズを見つける Aさんは,教師が勢いだけで指導するような場面になると,すぐに頭痛を訴える子だった。学習発表会の準備のために,余裕がなくなっている私は,普段にも増して,力無く「保健室へ行ってらっしゃい」をくり返していた。確かに頭痛はしていたのかもしれないが,軽いエスケープを認め…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学校行事など特別な場面
失敗も活かしながら,目の前の子どもにあたる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る