詳細情報
学生時代 (第30回)
【TOSS学生の授業修業】実践の記録を残す
書誌
教室ツーウェイ
2013年9月号
著者
伊東 晴香
本文抜粋
四月から学童保育の補助指導員をしている。小学一年生から三年生まで、五十人程の子どもたちがやってくる。 サークルで模擬授業を練習し、本を読み合わせる中で幾度となく学んだ褒めることの大切さ。それを実践すべく、一日一回は全員の名前を呼び、褒めることを目標に定めた。達成すべく続けているのが「放課後の孤独な作…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学生時代 46
【TOSS学生の授業修業】サークル代表は例会にこだわる
教室ツーウェイ 2015年1月号
学生時代 46
【TOSS学生の授業力】現場での即戦力に
教室ツーウェイ 2015年1月号
学生時代 45
【TOSS学生の授業修業】例会に来てくれた一人ひとりを大切にする
教室ツーウェイ 2014年12月号
学生時代 45
【TOSS学生の授業力】模擬授業力だけではない新たな文化を創造する
教室ツーウェイ 2014年12月号
学生時代 44
【TOSS学生の授業修業】次世代に繋げるために
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
学生時代 30
【TOSS学生の授業修業】実践の記録を残す
教室ツーウェイ 2013年9月号
共生のトポス 78
S三世
「在日」を受けとるということ
解放教育 2008年9月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 34
【長崎大学】地域や教育現場の実態・課題を踏まえた教育研究活動
社会科教育 2015年8月号
そうだったのかとわかった授業 18
書いていないことはわからない 文に即して考えさせる
教室ツーウェイ 2012年9月号
観光立国教育 18
子ども達同士の復興を誓った葉書のやりとり
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る