詳細情報
教科指導の基本
体育 (第31回)
向山実践の「ハードル走」
書誌
教室ツーウェイ
2013年10月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月号で紹介した「ハードル走第1時」の続きとなる5年生第2時の実践である。 第1時でハードル1台の跳び方を習得している。 @『しばらしくして、全員を集めて、ハードルを二台与えた。そして、出発ラインとゴールラインを書き、その間に二台のハードルを置くように言った。出発ラインから走り出して、二台のハード…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育 35
スムーズに準備・片付けをするポイント4
教室ツーウェイ 2014年2月号
体育 33
「かけっこ」と「かけ足」の違いは何か?
教室ツーウェイ 2013年12月号
体育 29
向山実践の「ハードル走」
教室ツーウェイ 2013年8月号
体育 27
集団行動「向山実践の全校行進指導」
教室ツーウェイ 2013年6月号
体育 25
四月こそ「できる喜び」成功体験を子ども達につけよう
教室ツーウェイ 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
体育 31
向山実践の「ハードル走」
教室ツーウェイ 2013年10月号
中学校の実践授業の展開
三学年/是々非々の構えで主張と根拠の点検を
実践国語研究 2009年9月号
中学校の実践授業の展開
3学年/ノート技術の「習得」と「実践」―段階を踏んだノート指導―
実践国語研究 2010年7月号
日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
知的財産から見た日本
社会科教育 2006年1月号
中学校の実践授業の展開
3学年/お薦めの本の書評を書き、新入生に紹介する
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る