詳細情報
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
【第三原則】「世のため人のためになることをしよう」
世界から賞賛される日本人の精神を、次世代につなげることは、教師の使命である
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
タイの人々が、日本で起きたある事件の光景を見た感想を、世界に発信しました。 タイの人々は、いったい、どんな事件を見たのでしょうか。 日本が、また世界を驚かせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
道徳教育の核心は生き方の原則を教えることである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
知ることから始める
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
【第三原則】「世のため人のためになることをしよう」
世界から賞賛される日本人の精神を、次世代につなげることは、教師の使命である
教室ツーウェイ 2014年3月号
ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
「自力解決」の場面を必ずつくりなさい
教室ツーウェイ 2013年9月号
提言 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動―重点はなにか
言語活動の重視とは―国語科の役割と他教科等の連携―
実践国語研究 2011年9月号
わがクラスの表現活動 4
自分らしい自由な表現
誰の前でも自分らしい自由な表現ができるデッカイ心を育てる
授業力&学級統率力 2013年7月号
キッチンからのメッセージ
金平糖の星―分子・原子とブラウン運動―
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る