詳細情報
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • やんちゃ君への指導場面―あなたはどう対応する?
  • Q:暴言・暴力で授業妨害をする子どもがいる場面―私はこう対応した!/A:“個と集団”の優先順位―正しい判断はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
宝上 真弓水野 治久
ジャンル
本文抜粋
A子とある日、指導でお互いに声を張り上げ、つかみ合いになった。学級には服装の乱れている生徒や遅刻をしてくる生徒も数名いるが、集会の際や授業開始時には全体に声をかけ、落ち着いた環境をつくるように心がけている。A子はその際、指導に従わず、「ダルい!」と勝手に教室を出て行こうとした。そのA子を制止し個別に…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ