詳細情報
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第3回)
二二八万人強の小・中学生を「断罪」した、悪質な問題の数々
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全国学力テストの問題は、なべて質が悪い。平成二五年実施の国語の問題に絞って、問題点を挙げていく。 突き詰めれば、問題点は一つ。どんな「力」を調べようとしているのか、その規準が見えない。要するに、「国語力とは何か」という問いに対する答えが見えないということだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 6
小学校から社会人までの横断的分析と議論の場を
授業力&学級統率力 2014年3月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 5
国際学力調査や米国の学力調査に倣った結果の処理・解釈と共有を
授業力&学級統率力 2014年2月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 4
考える力と書く力を大切に
授業力&学級統率力 2014年1月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 2
字数制限は思考力・表現力を損なう
授業力&学級統率力 2013年11月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 1
「教師の結果責任」を問うシステム改革が必要だ
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 3
二二八万人強の小・中学生を「断罪」した、悪質な問題の数々
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る