詳細情報
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第4回)
考える力と書く力を大切に
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
分析と提言は従来と変わらず 私は『数学教育』(明治図書)の二〇一〇年一二月号と二〇一二年一二月号で、それぞれ当該年度の全国学力テストの算数と数学に関する分析と提言を発表した。それらの小見出しは順に、「四則混合計算」、「文章と式」、「グラフ」、「証明問題」、「空間図形」、「論理的な説明文」、「言葉の定…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 6
小学校から社会人までの横断的分析と議論の場を
授業力&学級統率力 2014年3月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 5
国際学力調査や米国の学力調査に倣った結果の処理・解釈と共有を
授業力&学級統率力 2014年2月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 3
二二八万人強の小・中学生を「断罪」した、悪質な問題の数々
授業力&学級統率力 2013年12月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 2
字数制限は思考力・表現力を損なう
授業力&学級統率力 2013年11月号
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 1
「教師の結果責任」を問うシステム改革が必要だ
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
“学力テスト問題”分析と次年度への提言 4
考える力と書く力を大切に
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る