詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
授業をユニバーサルデザイン化する教材&教具
算数の授業を視覚化する教材・教具
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
石川 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
算数の授業を視覚化する 授業をユニバーサルデザイン化する教材・教具とはどのようなものなのか。 授業のユニバーサルデザインの先駆者でもある筑波大学附属小学校の桂聖氏は、授業をユニバーサルデザイン化するために「焦点化」「視覚化」「共有化」という三つのキーワードを挙げている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業をユニバーサルデザイン化する教材&教具
算数の授業を視覚化する教材・教具
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る