詳細情報
世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第2回)
問題解決的な学習のイメージ
書誌
授業力&学級経営力
2018年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号の続きです。学習課題に対する予想がいくつかにまとまったら,調べる活動に入ります。教師が子供の予想を想定していれば資料を準備できますが,毎回必ずそうとはいきませんね。その場合には子供に探させるようにします。教科書や資料集はもとより,学校図書館の本やインターネットを使える環境であればそれも駆使します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世界一やさしい社会科授業づくり講座 18
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年3月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 17
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年2月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 16
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年1月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 15
教材づくり
授業力&学級経営力 2019年12月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 14
教材づくり
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
世界一やさしい社会科授業づくり講座 2
問題解決的な学習のイメージ
授業力&学級経営力 2018年11月号
一覧を見る