詳細情報
特集 キーワードで早わかり 先生のための“学び直し”教育学
教育哲学
教育哲学とは―教育という営為に誠実に取り組む人の心を支えるもの
書誌
授業力&学級経営力
2022年9月号
著者
藤井 千春
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教育哲学の任務は,教育に関する学説・言説を反省的に検討し,それに基づいて教育という営為の進むべき方向を社会に提示することです。 学説・言説の分析・検討・整理…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
教育心理学
教育心理学とは―子どもや教師の学びや育ちのプロセスを支援する学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育社会学
教育社会学とは―教育の現実と向き合って,教育の役割を探る学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育行政学
教育行政学とは―制度の動きとその背景にある政策や政治の動きを解明するもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育課程
教育課程とは―学校で何のために何を教え学ぶのかの地図を描くこと
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育評価
教育評価とは―学習者の実態を把握し,教育の改善に役立てること
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
教育哲学
教育哲学とは―教育という営為に誠実に取り組む人の心を支えるもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
子ども,保護者に信頼される「学級通信」の書き方
授業力&学級経営力 2022年8月号
教師にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
教師の「学び方」「生き方」が問われている
総合的学習を創る 2005年12月号
この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
健康にトッピングする遊びネタ
総合的学習を創る 2005年9月号
なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
ビンゴ―どんな類型をどう活用できるか
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る