詳細情報
特集 個別最適な学びから探究的な学びまで カリキュラムデザイン大全
主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムデザイン
「単元配列表」と「単元計画」作成のポイント
書誌
授業力&学級経営力
2024年2月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「カリキュラム・マネジメント」の充実 社会で活用できる資質・能力を育成していくためには,「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善と共に,「カリキュラム・マネジメント」の充実が重要である。なぜなら,「主体的・対話的で深い学び」を単位時間において実現するには,その1時間がどのように単元に位置付…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 個別最適な学びから探究的な学びまで カリキュラムデザイン大全
「反転学習」のカリキュラムデザインの具体例
授業力&学級経営力 2024年2月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
総合・探究学習
生活科から総合的な学習の時間,そして,探究へ
授業力&学級経営力 2021年3月号
予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
学習形態
探究学習
授業力&学級経営力 2020年8月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードB主体的・対話的で深い学び
授業力&学級経営力 2017年2月号
巻頭論文
授業改善に向けたアクティブ・ラーニングの必要性
授業力&学級経営力 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムデザイン
「単元配列表」と「単元計画」作成のポイント
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る