もくじ
授業力&学級経営力2024年2月号
特集 個別最適な学びから探究的な学びまで カリキュラムデザイン大全
- 特集扉
主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムデザイン
「個別最適な学びと協働的な学び」を位置づけたカリキュラムデザインのポイント
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
- 「反転学習」のカリキュラムデザインの具体例・・・・・・
「探究的な学び」を位置づけたカリキュラムデザインのポイント
「PBL」のカリキュラムデザインの具体例
「教科横断型学習」のカリキュラムデザインの具体例
GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第14回)
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第35回)
若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第11回)
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第11回)
◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第11回)
学校の心理的安全性 (第11回)
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第11回)
第53回「博報賞」受賞(独創性と先駆性を兼ね備えた教育活動領域)
博報賞について
編集後記
・・・・・・ここまでできる!Canva for Education (第11回)