詳細情報
向山型算数の原理原則と応用 (第14回)
難解な問題は細分化してノートに写させる
書誌
向山型算数教え方教室
2000年11月号
著者
白石 周二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.分けてノートに写させる 「そっくりそのままノートに写しなさい」 向山型算数での珠玉の指示である。写す作業をとおして子どもたちは多くのことを学んでいくようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の原理原則と応用 63
新教科書(平成17年度)は向山型算数でないと対応できない
向山型算数教え方教室 2004年12月号
向山型算数の原理原則と応用 57
テープ図授業への挑戦
向山型算数教え方教室 2004年6月号
向山型算数の原理原則と応用 52
ゆれない言葉(アルゴリズム)と変わる言葉を明確に分けて指導せよ
向山型算数教え方教室 2004年1月号
向山型算数の原理原則と応用 45
向山型算数こそがADHD児の力を伸ばすことができる
向山型算数教え方教室 2003年6月号
向山型算数の原理原則と応用 40
図を描かせることと助走問題を組み合わせ,教科書のジャンプを埋める
向山型算数教え方教室 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数の原理原則と応用 14
難解な問題は細分化してノートに写させる
向山型算数教え方教室 2000年11月号
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
地域行事への参加で育つ能力と評価の観点・目安
総合的学習を創る 2004年12月号
総論
知的障害のある児童生徒に対する「学びの連続性」を実現する授業づくり
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
子ども理解を深める教師の視点
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る