詳細情報
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
子どもの事実で検証されなかった
書誌
向山型算数教え方教室
2001年10月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教 職5 年経験者研修の研究授業を行った。 争点になったのは,次のような事実である。 @ 子どもたちの日常生活に結びついた課 題提示をしていない
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
旧文化には「子どもの事実」で反論
向山型算数教え方教室 2001年10月号
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
授業の事実は心ある人をとらえる
向山型算数教え方教室 2001年10月号
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
批判をするなら,事実を示せ
向山型算数教え方教室 2001年10月号
向山洋一は教科書をこう授業した
知的興奮を与える授業システム
算数教科書教え方教室 2014年12月号
特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
改善方法が示されている向山型指導
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
子どもの事実で検証されなかった
向山型算数教え方教室 2001年10月号
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
13 〈特別支援学校・高等部〉新学期を明るく、元気に、スタートさせよう
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
「自ら学ぶ意欲や態度」を育成する習熟度別少人数授業
現代教育科学 2002年10月号
記者OBの視点
大阪のアマテラス、それとも卑弥呼?
解放教育 2000年4月号
小学校事例/評価を見せる公開授業の実際
子どもの自分づくりを扶ける評価をめざして
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る