詳細情報
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
「シンプルに」「繰り返し」「賞賛」せよ
書誌
向山型算数教え方教室
2001年10月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨 年,3 年生「わり算の筆算」で研究授業 を行なった。事後研究会で主に次の3 点のご 批判をいただいた。 A 概念形成はこれで定着するのか。 B 遅進児への対応はあれで良いのか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
旧文化には「子どもの事実」で反論
向山型算数教え方教室 2001年10月号
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
授業の事実は心ある人をとらえる
向山型算数教え方教室 2001年10月号
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
批判をするなら,事実を示せ
向山型算数教え方教室 2001年10月号
特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
「本物」を見てイメージ化し,「模擬授業」を通して血肉化する
向山型算数教え方教室 2002年11月号
特集 21800人の証言!子どもの事実が示すこの1年間の成長
子どもの事実
向山型算数教え方教室 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
「シンプルに」「繰り返し」「賞賛」せよ
向山型算数教え方教室 2001年10月号
一覧を見る