詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第52回)
赤鉛筆指導の我流を排す(上)
「赤い線はこんなにも薄いのか!?」
書誌
向山型算数教え方教室
2004年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆指導ここが我流になりやすい 「赤鉛筆で薄く書いてやる」。向山型算数を学んだ教師なら知っている個別指導の技術だ。ところが,実際は「我流」の赤鉛筆指導になりがちだ。原理原則を踏まえないからだ。赤鉛筆指導の原理原則…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 52
赤鉛筆指導の我流を排す(上)
「赤い線はこんなにも薄いのか!?」
向山型算数教え方教室 2004年1月号
実践
【あや跳び】リズム言葉と「8の字」空がきで全員できた!!
楽しい体育の授業 2013年5月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
A解決場面を評価し,解決に向かうよ…
数学教育 2017年1月号
奉仕活動・ボランティア=我が校は…今,こんなことをやってる!
子供の確かで豊かな学びを求めて
学校運営研究 2001年12月号
「自己表現力」を鍛える学級づくり―小学校
お好み演芸会
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る