詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第66回)
子どもの自然な活動から出発する
書誌
向山型算数教え方教室
2005年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自分の実践を見直す 教科書をなぞるように,1つ1つ指示を出 して授業するのが向山型じゃない。「逐一指 導は向山型ではない」(本誌2004年12月号「巻…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 66
子どもの自然な活動から出発する
向山型算数教え方教室 2005年3月号
ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
練習量の少ない指導
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 17
とことんまで言葉をつきつめる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
自力解決・個人思考を支援する場面
[スモールステップで理解を促す]「こんな途中式を書いた人がいるよ。考え方が見えるかな?」
1年「正負の数」
数学教育 2024年3月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/水とわたしたちのくらしから「環境」へ発展
社会科教育 2002年7月号
一覧を見る