詳細情報
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第17回)
とことんまで言葉をつきつめる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作業指示を比較する 次に示す二つの指示を比べていただきたい。 @式をノートに書きなさい。 Aノートに式を書きなさい。 算数の時間に「式」を書かせる場面である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 16
かなづかい・読みがな問題
向山型国語教え方教室 2004年12月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 15
テストを比較してみる
向山型国語教え方教室 2004年10月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 14
わが子に算数を教える
向山型国語教え方教室 2004年8月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 13
「りん りりん」岸田衿子(光村図書3年)
向山型国語教え方教室 2004年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 12
学習の手引きから問題を作るA
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 17
とことんまで言葉をつきつめる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
自力解決・個人思考を支援する場面
[スモールステップで理解を促す]「こんな途中式を書いた人がいるよ。考え方が見えるかな?」
1年「正負の数」
数学教育 2024年3月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/水とわたしたちのくらしから「環境」へ発展
社会科教育 2002年7月号
論説/“自己決定力”と“道徳教育”
道徳授業における共感的アプローチと批判的アプローチ
道徳教育 2013年11月号
ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
「遅い!難しい!分からない!」の3拍子そろった授業では,英語アレルギーをつくってしまう。
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
一覧を見る