詳細情報
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
作業指示・発問で授業を進め、基本型を繰り返す!
書誌
向山型算数教え方教室
2005年5月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数授業構成の基本 本稿では,次の2つの前提がある。 1.向山型算数の授業 「例題」→「練習問題」→「スキル」 2.教科書通りの指導 その上で「説明しない・教えない」指導法としては,次の2つが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「“教え”ずに“同意”する」指導法が革命的効果をもたらす
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
細分化してやることで、説明しなくてもよい授業に変わる
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「終わった人は待ってなさい」は説明しない授業を作る
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「点の指導」ではなく「線の指導」
向山型算数教え方教室 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
作業指示・発問で授業を進め、基本型を繰り返す!
向山型算数教え方教室 2005年5月号
一覧を見る