詳細情報
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
約束は守りきらせる。ほめて、ほめて、ほめまくって学習技能を定着させる。
書誌
向山型算数教え方教室
2007年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
皐月病は教室にもある。出会いの緊張が解け,ゴールデンウィークで休みが続く5月の初めから6月にかけてやってくる。原因は教師のチェックの甘さ,油断から起こってくる。以下,荒れの前触れとその前触れを叩き潰すコツを述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
〈巻頭特集論文〉向山氏の5月の授業CDを聞く
向山型算数教え方教室 2007年6月号
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
視線を届け 指示に従わせよ
向山型算数教え方教室 2007年6月号
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
小さな約束をきちんと守らせ荒れを許さない
向山型算数教え方教室 2007年6月号
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
システムのほころびが、授業の流れを乱す
向山型算数教え方教室 2007年6月号
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
「授業の原則十ヶ条」を意識せよ
向山型算数教え方教室 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
約束は守りきらせる。ほめて、ほめて、ほめまくって学習技能を定着させる。
向山型算数教え方教室 2007年6月号
提言 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動―重点はなにか
言語活動は、「表現」で評価する
実践国語研究 2011年9月号
実践/実生活・実社会に生きる<読む力>の技能を育てる
中学校/学びが生きる実感を持たせるために
実践国語研究 2008年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年/新聞報道の比べ読み―述べ方に着目して国語科ならではの指導を―
実践国語研究 2015年1月号
提言 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
やりたい!できる!のために、具体的な目標を提示しよう
実践国語研究 2012年7月号
一覧を見る