詳細情報
- 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
- 「変化のある繰り返し」「作業」「褒めること」が集中力を生み出す
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2007年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1.多動傾向のA君と注意欠陥傾向のB君 昨年度,2年生を担当した。その中に多動傾向の強いA君と注意欠陥傾向の強いB君がいた。A君は,集中できないと人にちょっかいを出す。やる気がなくなると姿勢がくずれ,机に突っ伏すことが多かった。算数の理解は安定していた。B君は,聴覚情報の入力も弱く授業中にファンタジ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)