詳細情報
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
実は読めていなかったのだ
書誌
向山型算数教え方教室
2007年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,基本中の基本について述べる。 そもそも子どもは算数の文章題について,問題文を読んでいるのか。 という問いが存在する。 多くの教室では,解き方ばかりを考えさせるが,意外に問題が読めていないだけで先に進めない子どもはたくさんいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
〈巻頭特集論文〉資料を読解する基本を,普段の授業の中できちんと扱っていることが大切だ
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
向山学級の指導に学ぼう!
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
どのような能力が必要になるのか
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
計算単元での学テB問題対応授業の型
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
ポイントは「文字数」と「条件付け」である
向山型算数教え方教室 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
実は読めていなかったのだ
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
向山学級の指導に学ぼう!
向山型算数教え方教室 2007年10月号
特集 算数的活動がガラリ変化!この作業場面7
「向山型算数」こそが,学習指導要領の算数的活動を具現化する!
向山型算数教え方教室 2011年12月号
特集 発達障害の子の算数的特性と授業対応策
授業中体を揺する対人不安なA児にも有効なセルトニン5
向山型算数教え方教室 2010年10月号
特集 発達障害の子の算数的特性と授業対応策
作図の指導はデジタルコンテンツでサポートする
向山型算数教え方教室 2010年10月号
一覧を見る