詳細情報
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
〈巻頭特集論文〉骨太な原則と最先端の研究を子どもの事実で提案しよう
書誌
向山型算数教え方教室
2008年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.地図の読解は全体から 本誌10月号「向山型算数に挑戦107・論文審査」から学ぶことが実に多かった。 「地図をながめさせ,道のり・距離の定義を教え,キロの意味を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
低学年/習得と活用と説明と移行措置の授業
向山型算数教え方教室 2008年11月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
低学年/そろばんで操作活動と表現を結びつける
向山型算数教え方教室 2008年11月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
中学年/教えて考えさせる「算数的活動」―型を教え説明させる活動を!―
向山型算数教え方教室 2008年11月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
中学年/校内研究で明らかにせよ!「生きる力」「エラーレス・ラーニング」「算数的活動」
向山型算数教え方教室 2008年11月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
高学年/説明する面積図たすき掛け
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
〈巻頭特集論文〉骨太な原則と最先端の研究を子どもの事実で提案しよう
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る