詳細情報
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
高学年/核は「活用」の算数的活動だ!
書誌
向山型算数教え方教室
2008年11月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数的活動の定義と段階 「算数的活動」とは,文部科学省が公開した「解説」(算数)では,次のように定義してある。 児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動を意味している。(p.216…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
〈巻頭特集論文〉骨太な原則と最先端の研究を子どもの事実で提案しよう
向山型算数教え方教室 2008年11月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
高学年/説明する面積図たすき掛け
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ソフトの変革!基礎学力⇔「PISA型活用力」で授業をどう変えるか
説明をノートに書かせる!
向山型算数教え方教室 2009年12月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
第3回学力テストがこれからの元になる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
特集 新指導要領「算数的活動」を授業で読み解く
構造化を意識して取り組まないと這い回ることになる
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
高学年/核は「活用」の算数的活動だ!
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る