詳細情報
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
中学年/「練習問題指導」で「説明する」活動を3倍にする
書誌
向山型算数教え方教室
2009年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「知識・理解」の問題ができない 計算単元のテストの「知識・理解」ができなかった子どもが「向山型練習問題指導」でできるようになる。そこには「説明する」という「算数的活動」が何度も繰り返し出てくるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
〈巻頭特集論文〉「向山型・算数的活動」を具体的にイメージしよう
向山型算数教え方教室 2009年11月号
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
低学年/個別評定と豊富な活動量で正確に測る力を身につけさせる―2年「長さ」―
向山型算数教え方教室 2009年11月号
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
低学年/「百玉そろばん」や「かけ算九九計算尺」を使うだけで,「算数的活動」を増やすことができる
向山型算数教え方教室 2009年11月号
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
中学年/「ひと目でわかる図」で子どもの多様な考えを出させ,普遍単位へつなげる
向山型算数教え方教室 2009年11月号
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
高学年/変化のある繰り返しが算数的活動を増やす
向山型算数教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
中学年/「練習問題指導」で「説明する」活動を3倍にする
向山型算数教え方教室 2009年11月号
一覧を見る