詳細情報
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
指導の積み重ねが説明できる子を生む
書誌
向山型算数教え方教室
2011年10月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数的活動より 学習指導要領の小学3年生の算数的活動の項目には,次の一文がある。 (1) ア 整数,小数及び分数についての計算の意味や計算の仕方を,具体物を用いたり,言葉,数,式,図を用いたりして考え,説明する活動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
〈巻頭特集論文〉どの子も説明できるようになる手順と方法とを具体的に指導せよ
向山型算数教え方教室 2011年10月号
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
「説明させる」授業は,向山型国語の要約指導と同じである。誰の答えも同じになるのが、教師の指導である
向山型算数教え方教室 2011年10月号
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
説明力を身につける3つのハードル
向山型算数教え方教室 2011年10月号
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
事実の習得が説明できることへの布石となる
向山型算数教え方教室 2011年10月号
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
教科書の文を使って,図のかき方を説明させる
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
指導の積み重ねが説明できる子を生む
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る