詳細情報
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
練習問題で使えるように基本型を教える
書誌
向山型算数教え方教室
2011年10月号
著者
清水 彰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題を解かせるとき,次のように言っている。 今,解いた問題(教科書例題)と同じように解きます。 練習問題は,教科書例題と同じように解かせることが大事である。同じ解き方で練習問題を解かせると,混乱が生じない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
地道な教材研究と研修あるのみ!
向山型算数教え方教室 2011年10月号
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
教科書の構造を理解し,「一時一事」の原則の徹底を!―特別支援教育の必要な子どもへの配慮を
向山型算数教え方教室 2011年10月号
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
練習問題を分け,例題→練習問題にする
向山型算数教え方教室 2011年10月号
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
子どもの目線に立ち,「基本型」をシンプルに示す
向山型算数教え方教室 2011年10月号
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
例題と同じ図を使ってミゾを埋める
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
練習問題で使えるように基本型を教える
向山型算数教え方教室 2011年10月号
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 3
成長をほめる。がんばりをほめる。具体的にほめる。その上で困り感を伝える。
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る