詳細情報
アカデミックスキル (第5回)
漢字の読み書きに困難をもつ子どもの指導
書誌
LD&ADHD
2003年4月号
著者
前川 久男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
仮名文字の読み習得に困難を示す子どもが,漢字の読みの習得にも困難を示すことがある。また仮名の読み書きには大きな問題は示さなかったが,漢字の読み書きに困難を示したり,漢字の書きのみに困難を示す子どももいる。こうした漢字の読み書きの困難の原因をどのように考え,指導に結び付けていけばよいのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アカデミックスキル 6
文の読み理解と指導
LD&ADHD 2003年7月号
アカデミックスキル 2
読みに困難を示すLD児の指導
LD&ADHD 2002年7月号
アカデミックスキル 8
英語の読みに困難を示すLD児の指導
LD&ADHD 2004年1月号
アカデミックスキル 7
基礎計算学習につまずきを示す児童に対する指導
LD&ADHD 2003年10月号
アカデミックスキル 4
LDのある子どもの算数学習の特徴と指導(2)
LD&ADHD 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
アカデミックスキル 5
漢字の読み書きに困難をもつ子どもの指導
LD&ADHD 2003年4月号
ミニ特集 教室が熱中する暗唱詩文集
知的香りがして,教師と子どものコミュニケーションも増す必須指導
向山型国語教え方教室 2008年6月号
一覧を見る