詳細情報
アカデミックスキル (第4回)
LDのある子どもの算数学習の特徴と指導(2)
書誌
LD&ADHD
2003年1月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆算数学習につまずきをもつ子どもの算数指導 基本的には,強い能力や得意な処理様式を使い指導を行うことが重要です。たとえば,ウェクスラーテストにおいて,動作性IQ>言語性IQの場合には,言語的な刺激より視覚的な刺激を処理することの方が強いことになりますので,言葉による指導よりも図や絵を使うことの方が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アカデミックスキル 3
LDのある子どもの算数学習の特徴と指導
LD&ADHD 2002年10月号
アカデミックスキル 8
英語の読みに困難を示すLD児の指導
LD&ADHD 2004年1月号
アカデミックスキル 7
基礎計算学習につまずきを示す児童に対する指導
LD&ADHD 2003年10月号
アカデミックスキル 6
文の読み理解と指導
LD&ADHD 2003年7月号
アカデミックスキル 5
漢字の読み書きに困難をもつ子どもの指導
LD&ADHD 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
アカデミックスキル 4
LDのある子どもの算数学習の特徴と指導(2)
LD&ADHD 2003年1月号
一覧を見る