詳細情報
特集 ADHDの特性に応じた支援を考える
事例
特別支援学級(情緒)における指導
攻撃行動を示す児童に対するチーム支援
書誌
LD&ADHD
2008年7月号
著者
佐々木 廣子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校での支援体制整備のスタートは,3年前にさかのぼる。学校長のリーダーシップのもと,校内支援委員会を核とした校内支援体制の充実を図りながら,職員の児童支援力を高めるために,校内研修会やケース検討会を積み重ねてきた。現在,気になる児童に関する話し合いが職員間で日常的に行われるようになり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
特別支援学級(情緒)における指導
攻撃行動を示す児童に対するチーム支援
LD&ADHD 2008年7月号
一覧を見る