詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第31回)
生徒が教えてくれたこと
特別な環境で育つ力
書誌
LD&ADHD
2010年4月号
著者
大西 隆文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 忘れられない一コマ 場所は高等特別支援学校。ある昼休みのこと。20人程の男子生徒が1年生の廊下を塞いで黒々とした人垣を作っていました。人垣の中心には2人の生徒の姿が見えました。私は危機感を感じて,その人垣に近づき「何をしている!」と語気を強め叫ぼうとしました。と,その瞬間,私の想像していた事態と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 31
生徒が教えてくれたこと
特別な環境で育つ力
LD&ADHD 2010年4月号
一覧を見る