詳細情報
特集 小・中学校段階で知っておきたい地域のリソース―発達障害者支援センターと卒後の支援―
解説
ライフステージの各段階に応じた支援の重要性
書誌
LD&ADHD
2011年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害の状態像は成長とともに変容する 発達障害のある子どもは,生涯にわたりその障害特性は抱えていくが,成長に伴い状態像は変容していく。特に幼児期・児童期から思春期にかけては,様々な精神機能が発達し大きな変化がみられる時期でもある。気づきや支援には状態像の変化に考慮が必要である。幼児期には目立た…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説
就学相談に関する近年の動き,法令改正について
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
解説
【実例付】使いやすい「個別の指導計画」を作るために
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
提言
発達障害児・者に総合的・継続的な支援を
LD&ADHD 2011年1月号
事例
1 就労に向けたステップアップトレーニングプログラム
LD&ADHD 2011年1月号
事例
2 進路選択と自己決定を支える体験実習
LD&ADHD 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
解説
ライフステージの各段階に応じた支援の重要性
LD&ADHD 2011年1月号
一覧を見る