詳細情報

- 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
- 事例7 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 中学校
- すべての教育活動にSSTの観点を
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2014年4月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 中学校情緒障害等通級指導学級(以下,通級)では,「自立活動」と「教科の補充学習」を行っています。その大きな目標は「自立した社会生活」を営む力を育てることですが,SSTは,そのために必要な「社会性」を養う有効な方法のひとつです。「対人関係」や「相手の気持ちの理解」について,授業だけではなく,学校生活や…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)