詳細情報

- 特集 「通級による指導」古今東西
- 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
- 小学校
- 自分はこうありたい!を自分で決めて取り組む特別支援教室
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2025年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 実態把握の仕方 実態把握において特に重要だと考えていることを述べます。まず,保護者からの聞き取りでは,成育歴を聞くことを忘れてはいけません。児童が,過去にどのような経験を積み重ねてきたのかは,児童の心理的安定の背景であり,課題に向かう力の拠り所となるものです。そして,児童にとって,家庭が基地であり土…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)