詳細情報

特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
- 総合的学習で身に付く学力の発掘・・・・・・
- 開発から評価へ・・・・・・
- 一人一人を見つめること・・・・・・
- 総合的な学習は「子どもの側に立つ教育」―子どもと共に創る学習計画を―・・・・・・
- 「総合」にNGOの風が吹く!? 開かれた学校と「第4の領域」・・・・・・
- 英会話学習をめぐる風・・・・・・
- 「三つの課題」リンクの快い風・・・・・・
- 単元構成から総合と教科相互の関連へ・・・・・・
- 総合学習と教科学習のネットワーク化を・・・・・・
- 本文抜粋
- 総合的な学習へのバッシングが起きている。「ゆとり教育」のシンボル的な扱いを受けている。総合的な学習は「ごっこ遊び」になっている。これでは読み書き算数の力は付かない。学力はますます低下する、と批判されて…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)