詳細情報
特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
マイプラン的学習の充実を図る
千葉県館山市立北条小学校
書誌
総合的学習を創る
2001年1月号
著者
石川 康浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 北条小では昭和五十年代前半より「統合学習」と称して総合的学習を実践してきた。(以後は本校での通称「統合学習」を使わせていただく)四半世紀も前から現在と変わらぬ理念を引き継ぎ、統合学習が実践されてきたのには次のような背景がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
総合的学習で身に付く学力の発掘
総合的学習を創る 2001年1月号
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
開発から評価へ
総合的学習を創る 2001年1月号
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
一人一人を見つめること
総合的学習を創る 2001年1月号
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
総合的な学習は「子どもの側に立つ教育」―子どもと共に創る学習計画を―
総合的学習を創る 2001年1月号
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
「総合」にNGOの風が吹く!? 開かれた学校と「第4の領域」
総合的学習を創る 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
マイプラン的学習の充実を図る
千葉県館山市立北条小学校
総合的学習を創る 2001年1月号
一覧を見る