詳細情報
環境教育のカリキュラム設計図 (第3回)
教科の学習を発展させた単元開発のために
書誌
総合的学習を創る
2001年6月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学年の単元を開発するポイント 総合的な学習の単元を開発するポイントは、単元構成の中にできるだけ地域の特色を生かすことである。 しかし、このことだけではそれぞれの学年のよさを出しきれず、どの学年でも似たような取り組みばかりで終わってしまうことが多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
環境教育のカリキュラム設計図 12
総合的な学習スタート!
総合的学習を創る 2002年3月号
環境教育のカリキュラム設計図 11
みんなの願いを総合させた年間計画
総合的学習を創る 2002年2月号
環境教育のカリキュラム設計図 10
教材化の視点と評価
総合的学習を創る 2002年1月号
環境教育のカリキュラム設計図 9
調べる環境から作る・育てる環境へ
総合的学習を創る 2001年12月号
環境教育のカリキュラム設計図 8
子どもの視野が広がる環境教育をめざして
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
環境教育のカリキュラム設計図 3
教科の学習を発展させた単元開発のために
総合的学習を創る 2001年6月号
論理的思考力を育てるための説明文の授業開発・そのヒント
小学校/思考を促す授業づくり、四つのヒント
国語教育 2000年12月号
新教科書に掲載される「新出教材の資料」紹介
光村図書発=「新出教材の資料」紹介 『社会』
社会科教育 2010年10月号
保護者への説明責任を果たすとは
小学校/すべての子どもの力を伸ばすこと
心を育てる学級経営 2004年1月号
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
“日の丸・君が代”は自然のままに定着するって?
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る