詳細情報
特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
“総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
私が体感した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る
2002年5月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合のカリキュラムを作ることの意味 「誰が総合を教えるんだ? 総合は授業の持ち時間の少ない先生にやってもらおう」 「生徒が生き生きと活動するのは部活です。総合の時間で部活をやりましょう」 「中三で何で総合がこんなに多いんだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
ねらい、内容、方法を考える
総合的学習を創る 2002年5月号
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
トライ・アンド・エラーこそ総合的学習の醍醐味
総合的学習を創る 2002年5月号
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
ノリノリでワクワク!でも、ヘトヘト?
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
子どもとともに創る総合学習
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
“体感”を「総合の論理」で捉え直す
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
“総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
私が体感した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 3
黒板の特長を生かした社会科授業の板書を
社会科教育 2020年6月号
“総合の単元構成”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の単元構成”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
私が見聞した“総合の困難点”を見据えた実践の条件
困難点は山ほどあるのだが…
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る