詳細情報
特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
“総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る
2002年5月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の「内容構成の視点」を考える (福岡教育大学附属久留米小学校) 最初に紹介する事例は、総合の「内容構成の視点」を考えて、児童がする様々な活動や体験を通して得るものを一層明確にし、その質を高めていく試みである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
ねらい、内容、方法を考える
総合的学習を創る 2002年5月号
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
トライ・アンド・エラーこそ総合的学習の醍醐味
総合的学習を創る 2002年5月号
ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
ノリノリでワクワク!でも、ヘトヘト?
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
子どもとともに創る総合学習
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
“体感”を「総合の論理」で捉え直す
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
“総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のねらい”を再検討する視点はここだ!
私が体感した“総合のねらい”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
私が体感した“総合の問題点”を克服する実践のポイント
どのようにして課題を決定していくか…
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合のねらい”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合のねらい”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
私が体感した“総合の困難点”を見据えた実践のポイント
生活科に学ぶ実践のポイント
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る