詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
地域の奉仕活動参加―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
奥 誠一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
○はじめに 本校の学校教育目標は、「思いやりの心と、学ぶ意欲に満ちた子ども」である。 具体目標の一つを、「自分のため、人のためになることを進んで実行する子ども」として、この子ども像実現のため、日々の教育活動を展開している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
地域の奉仕活動参加―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る