詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
地域の奉仕活動参加―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
奥 誠一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
○はじめに 本校の学校教育目標は、「思いやりの心と、学ぶ意欲に満ちた子ども」である。 具体目標の一つを、「自分のため、人のためになることを進んで実行する子ども」として、この子ども像実現のため、日々の教育活動を展開している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
地域の奉仕活動参加―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
総合の授業過程と子どもに伝える授業イメージ
“単元立ち上げ”と子どもに伝える授業イメージ
総合的学習を創る 2002年2月号
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
障害者との交流―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
重要語句定着と“地域区分”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
マザー・テレサの生き方をどう学習するか
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る