詳細情報
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第7回)
webを活用した総合的な学習
書誌
総合的学習を創る
2002年10月号
著者
青木 茂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
問題発見とまとめ両方を考えたweb学習 情報活用に関しては「問題の発見・情報の収集・整理分析・発信伝達」という一連の流れがある。ここでは問題発見とまとめにwebを生かした例を示す。高学年で野外体験活動を総合的な学習・環境学習等と関連づけて進める際に、事前に地形的な特徴、自然の様子、施設案内などから学…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 8
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年11月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 12
web(サイト)から得た情報をどう生かすか
総合的学習を創る 2003年3月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 11
資料収集の効率化を図る〜WebAngelの利用〜
総合的学習を創る 2003年2月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 10
多面的にものごとをみる手がかりに
総合的学習を創る 2003年1月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 9
参加型オンラインデータベースで共同学習
総合的学習を創る 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 7
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年10月号
「心の成長の足跡」をとどめる
〔小学校高学年〕「心の足跡」を見つめるために
道徳教育 2011年3月号
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
教科書の挿絵の変遷は、算数問題解決学習の弊害か
現代教育科学 2007年3月号
コラム 私と手品師
「手品師」は私にとって道徳授業の原点
道徳教育 2013年2月号
シリーズ/各地の実践
岐阜
隆の「引退宣言」
生活指導 2008年3月号
一覧を見る