詳細情報
特集 徹底研究!資料「手品師」
コラム 私と手品師
「手品師」は私にとって道徳授業の原点
書誌
道徳教育
2013年2月号
著者
林 和子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が「手品師」の授業を初めて参観したのは、ある区の道徳研究会の授業だった。三十代後半の男性の先生の静かな語り口の授業は、じっくりと子どもたちに考えさせる内容だった。当時、道徳の授業が毎週うまくいかずにいた私にとって、新鮮で、このような授業ができるようになったらどんなによいだろうかと思わせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資料「手品師」と作者の思い
手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
道徳教育 2013年2月号
徹底解剖! 資料「手品師」
どのような資料か
道徳教育 2013年2月号
徹底解剖! 資料「手品師」
「手品師」が、長年支持され続けている理由は何か
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
「誠実」のねらいからずれてしまうことが多いのですが、どうしたらよいでしょうか?/何年生で扱うべきですか?
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
ねらいは道徳的判断力でしょうか、それとも道徳的心情でしょうか?/資料は分断してよいのでしょうか?
道徳教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
コラム 私と手品師
「手品師」は私にとって道徳授業の原点
道徳教育 2013年2月号
シリーズ/各地の実践
岐阜
隆の「引退宣言」
生活指導 2008年3月号
エッセイ「意味のない人生はない」
人権を基本にすえた授業を求めて
解放教育 2011年11月号
新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
インターネット活用と来年度カリキュラムのヒント
総合的学習を創る 2004年10月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る