詳細情報
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
エッセイ「意味のない人生はない」
人権を基本にすえた授業を求めて
書誌
解放教育
2011年11月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「意」義のあること、意味のある言葉を若い人たちに残せといわれても、私も現在授業を楽しんでおり渦中の人なのだ。しかし自分が三五年間の小学校の教員時代記憶に残る授業・出来事はないかと聞かれればたくさんある。「学校はおもしろくなくてはならない」「ゾクゾクわくわくする学校」「明日も行きたくなる学校」、こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
よい教師の条件と、「子どもが好き」ということ
解放教育 2011年11月号
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
差別に向き合う若い人たち
解放教育 2011年11月号
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
継続することにより得られるものがあります
解放教育 2011年11月号
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
「学び」は人間関係の賜物である
解放教育 2011年11月号
子ども丸ごと肯定宣言
同和教育との出会いを通して
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
エッセイ「意味のない人生はない」
人権を基本にすえた授業を求めて
解放教育 2011年11月号
新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
インターネット活用と来年度カリキュラムのヒント
総合的学習を創る 2004年10月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2007年4月号
授業を変える学習集団づくり 11
批判的思考を育てる学習集団
現代教育科学 2006年2月号
第2特集 学校をひらくとは?
学校を開いた三つのできごと
生活指導 2001年8月号
一覧を見る