詳細情報
特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
“評価の資料”を通知表にどう生かすか
自己評価を通知表にどう生かすか
書誌
総合的学習を創る
2004年2月号
著者
杉本 惠津子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の評価は、子どもを序列化する評価ではなく、子どもの学習を充実、促進し、教育の実践に生きる評価であることが大切である。 総合的な学習では、学び方を獲得することが重視されるが、その学び方とは多様なスキルで構成されている。本校では、問題解決の過程で、子どもに育成したいスキルやスキルの育成をどの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
独自の評価の観点の設定と共有化
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
イディオレクトによるフィードフォワード評価
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
評価を教師一人一人のものにするために
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
総合のねらいを踏まえた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
各教科と関連させた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
“評価の資料”を通知表にどう生かすか
自己評価を通知表にどう生かすか
総合的学習を創る 2004年2月号
所見欄「学ぶ力」で使いたい“光る言葉”ベスト3
チームワーク力が伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る