詳細情報
特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
“勉強嫌いの子”を刺激した総合づくりのヒント
“あの子”があそこまで伸びた授業のドラマ
写す・助言してもらう・自分で行う三段階で勉強嫌いの子どもに力をつける
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
★ 次の手だてをうつことで子どもが変わった。 @すぐ行動できる課題設定 Aグループ編成 〇十分に進められる相手と組ませ、やり方を写させる。 〇一緒にやってくれそうな相手と組ませ助言してもらいながら進めさせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
子どもの学習観を転換させる
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
“勉強嫌いの子”を刺激した総合づくりのヒント
“あの子”があそこまで伸びた授業のドラマ
写す・助言してもらう・自分で行う三…
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る