詳細情報
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第2回)
都をつくった人々 花開く平城京から「育てる森林」のはじまりへ
書誌
総合的学習を創る
2005年5月号
著者
伊原 浩昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
JR草津駅を大津に向けて出発すると間もなく電車がトンネルをくぐります。なぜ平地を走る電車がトンネルに入るのか不思議に思う人もいるでしょう。琵琶湖の南湖に注ぐ草津川は「天井川」と呼ばれ、JRや国道などの主な交通機関は川の下を掘りぬいて横断しているのです。草津川が天井川となったのは、江戸時代から、源流で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 12
日本国民が資源・エネルギーの重要性を体で感じたあの時 一九七三年のオイルショックが語ること
総合的学習を創る 2006年3月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 11
省エネは豊かな生活を創造する ドイツのフルダ・バンコク総合学校の省エネへの取り組みから
総合的学習を創る 2006年2月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 10
日本人の身近な生活を見直す ゴミの分別はビック・ジョブ?
総合的学習を創る 2006年1月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 9
豊かな土を守る取り組み トウモロコシ一トンで二トンの土を失う
総合的学習を創る 2005年12月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 8
身近な緑から世界の森林を考える 消えゆく熱帯雨林は蘇るのか
総合的学習を創る 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 2
都をつくった人々 花開く平城京から「育てる森林」のはじまりへ
総合的学習を創る 2005年5月号
一覧を見る