詳細情報
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
読解力を育てる総合の授業
場づくりのヒント
立ち止まって考える授業の場づくりヒント
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
宮武 英憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 移行期として、二〇〇〇年度より、「総合的な学習の時間」を実践してきたが、移行に当たって、学校・学年行事や教科で取り組んでいた実践などから、「課題解決の資質や能力の育成」を柱とする総合的学習を立案した(表1…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
「国際的コミュニケーション」の必要性
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
改めて教育目標の分類学を読み解く
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる総合の授業
場づくりのヒント
立ち止まって考える授業の場づくりヒント
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る