詳細情報
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
読解力を育てる総合の授業
教材開発と発問づくりのヒント
読解力を育てる“福祉―健康名人になろう”授業
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 PISAによる読解力の定義 PISAによる読解力の定義は、「PISA二〇〇三年調査 評価の枠組み」によると、次のようになっている。 自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
「国際的コミュニケーション」の必要性
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
改めて教育目標の分類学を読み解く
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる総合の授業
教材開発と発問づくりのヒント
読解力を育てる“福祉―健康名人になろう”授業
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る