詳細情報
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
コピー自由 脳をフル回転!読解力テストの面白問題
どんな仮説が立つか
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
三橋 和博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今、時代は、「答えが見えた時代」から「答えが見えない時代」に変わってきたと言われている。だからこそ、幅広い考え方が求められている。そこでは、様々な状況や情報を読み解く力、そして多様な「仮説」を立てる能力が重要になっている。では、そのような能力を高めるためには、どうすればよいだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
「国際的コミュニケーション」の必要性
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
改めて教育目標の分類学を読み解く
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
コピー自由 脳をフル回転!読解力テストの面白問題
どんな仮説が立つか
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る