詳細情報
総合でする子どもの実技体験
算数力を育てる体験活動 (第9回)
昔の小数表記はこんなに使われている!
書誌
総合的学習を創る
2006年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 昔の小数表記と打率が違うのはなぜ? 五年生の子どもたちと、昔の小数の表し方を学習した。 1/10のことを「分」と表し、1/100のことを「厘」と表すというようなことを教えると「聞いたことがある」という声もする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数力を育てる体験活動 12
やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
総合的学習を創る 2007年3月号
算数力を育てる体験活動 11
お絵かき算数で文章題の指導パソコンを活用して情報教育との連携
総合的学習を創る 2007年2月号
算数力を育てる体験活動 10
お絵かき算数のすすめ〜総合的な読み取り方の力を育てる〜
総合的学習を創る 2007年1月号
算数力を育てる体験活動 8
畳の敷き方を考える〜算数的な目の付け方で身近なものを見つめると…〜
総合的学習を創る 2006年11月号
算数力を育てる体験活動 7
算数カードゲームづくりのその後〜休み時間も成長するカードゲーム〜
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数力を育てる体験活動 9
昔の小数表記はこんなに使われている!
総合的学習を創る 2006年12月号
教科書の「このページ」=有効活用のポイント
「定着用語」欄=有効活用のポイント
社会科教育 2012年4月号
中学校 社会科移行期の研究スキル
言語活動の充実を図る教材開発スキルB
地理的分野その2
社会科教育 2009年10月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 186
千葉県の巻
社会科教育 2013年9月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
「読解と表現」から「読解表現力」へ
国語教育 2008年6月号
一覧を見る